2009年04月10日

外断熱

IMG_1692.JPG

川内の現場です。屋根の平瓦も無事葺き終わり
外断熱を張り終えたところです。
現在、軒天張りを施しており外壁工事に入る
手前の段階です。

IMG_1718.JPG
屋根の断熱材が見えます。
川内はU地区のため、屋根断熱を2層張りに
しています。通常(V地区)は50oの1層張りなので
この角度から断熱材が見えることはありません。
横架材の木組み!いい味出してますね―。

IMG_1712.JPG
SCナビ用の床下換気口。
自動で開け閉めしてくれる最新モノです。
補足ですが、基礎内側に断熱が見えます。
これもU地区仕様。通常(V地区)は外側50oのみの施工です。

次は外壁張りです。楽しみですね―。
posted by apple35 at 16:03| SCナビの家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

祝!上棟

IMGP0538.JPG

3月15日にF様宅が無事、上棟し
翌16日の正午に上棟式を執り行いました。

墨付刻みを行った三浦棟梁が建物の四隅を
清めて祝詞をあげ、お施主さんと交流のある
神主さんが、関係者一人一人にお払いをして
いただき、無事に完成するよう皆でお祈りしました。

当社でも久しぶりの賽銭巻き。
おばあちゃん達のファイトな姿は頼もしく元気な
気持ちにさせてくれます。
とても楽しく、思い出深くなりそうな上棟式でした。


posted by apple35 at 15:39| SCナビの家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

