2011年05月21日

木の家*仮設住宅

IMGP8912.JPG

三春町復興住宅つくる会として
3箇所目の敷地を確認してきました。
木々が点在する公園内に建てます。

住戸配置をどのようにするか、が考えどころ。

近くには、プレハブの仮設住宅が
急ピッチで造られています。
その速さには驚きます。

私たちが出来ること・・・
三春の小さな会社が協力し合って
大きな力に!!

がんばるぞぉ!

posted by apple35 at 10:49| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

紫雲寺

IMGP7146.JPG

浄土宗引接山来迎院 紫雲寺本堂。



紫雲寺庫裏・渡り廊下の工事が始まりました。

紫雲寺といえば・・・小学5,6年のころ社会の屋外学習で
友達3人と紫雲寺に行った記憶があります。
多分「腹切り梅」が気になって見に行った気がします。

その辺りをウロウロする私たちに住職が声をかけてくれて
庫裏の中に通され、お話しを聞いたことがありました。


IMGP7149.JPG

そんな記憶が思い出され、解体工事が始まりました。


IMGP7143.JPG

あの頃と同じ、やっぱり広かったな−。


posted by apple35 at 12:01| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏祭り

P7180510.JPG

7月18日は田村大元神社例大祭。
と同時に三春の夏が来ました。

今年は当社相談役が総代長
そして社長が赤天狗

いつもは雷雨がつきもの!の例大祭ですが
今年は晴れ男×2名のせい?
猛暑日となりました。

長獅子もそうとう荒れていましたね^^;


P7180525.JPG
こちらは3匹獅子。中学生くらいの子たちかな?
演奏して踊ります。


P7180528.JPG
みんなといっしょに会社前で記念撮影。
ご苦労様でした。

おまけ
体感ハウス「小滝の家」
7/18 pm1:00の気温
外気:34.1℃ 45%
1階:27.5℃ 65%
2階:28.6℃ 65%  
→数字よりも体感的には低く感じましたよ^^;
posted by apple35 at 18:44| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

桜日和

IMGP5798.JPG

本日、桜日和なり。
− 大平の桜 −


先週も、先々週も雪に見舞われた天気でしたが

今週は見事に晴天!
三春の桜もみ〜んな満開!!
会社前のバイパス道路も渋滞!!!

この時期に渋滞がないと、なんとなく寂しい気が・・・。

来るもの来た〜って感じです。


リフレアSC体感ハウスの窓からも・・・

IMGP5792.JPG

桜川沿いの桜。

空の青と桜のピンク、黄色い花は何でしょうか?
(詳しくないので分かりかねます^^;)
マドからの風景が絵画のように美しいです。

四季を感じる生活って良いですね^^


posted by apple35 at 10:02| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

春の雪

昨日はビックリしましたぁ・・
三春は25pの積雪!です。

今、何月??って季節感、鈍くなりそうです。

そして、本日はこの青空!

IMGP5499.JPG

前日の雪がまだ残っている体感ハウス「小滝の家」。
4月の降雪でこんなに積もるの珍しいので
記念にパチリと。^^

そして、来月は端午の節句・・

IMGP5486.JPG

といえば、鯉のぼり!!
すっごい気持ち良さそうに泳いでます^^


IMGP5488.JPG

オマケ。こんな感じで泳いでます。
posted by apple35 at 16:22| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

職場体験 * 移中学校 *

昨日と今日の2日間、移中の学生さん2名が職場体験に来ました。
昨日は家をつくる仕事の話しや住み心地の話、ビデオ鑑賞
午後からは雨の中、現場見学3箇所を見て回りました。

本日2日目は自分で家の間取りを考えてみよう!と実践編です。

午前中に平面図作成。予定・・

IMGP3759.JPG

ゾーニング中の学生さんたち。
なかなか、センスありそうです^^
上手にゾーニングできています。
これなら平面図も書けそうですね!

午後からは、ケント紙ボードにパーストレースし
色付けしていきます。楽しそう〜!!

残念なのはこの目で完成が見れないこと・・
私、これから仙台に研修をしに行って参ります(>д<)

建築は楽しくとてもやりがいのある仕事です
お二人ともお父さんは建築関係のお仕事をしているそうで
やっぱり 蛙(かえる)の子は蛙なのかな・・?
学生さんたち、お元気で・・!!!
posted by apple35 at 10:15| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

イベントの秋

IMGP3674.JPG

はしもと住宅店のブースです。
はい、今日も三春秋まつりに参加しております。

皆さん、太陽光発電に興味があるようですね。
電話や訪問販売が多いからかしら。。。?

太陽光をお考えの方は是非、シュミレーションをお勧めします。
家の向き(配置)や屋根の形、勾配などでパネル数も違うし
一概に、何kwで\○○お徳です!って話しは???どうかと。

工務店さんでも出来るんですねーって皆さんおっしゃいますが
家に関することなら工務店!!なんですよ。

当店は代行で申請もしますし、何なりとご相談下さいませ。
posted by apple35 at 08:00| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

三春秋まつり

昨日はとーっても寒かったです。

その寒くて雨の中、来月開催の三春秋祭りのポスターを
役場の方が持って来てくれました。

IMGP3533.JPG
今日は早速、ポスター貼りました。
だって、11/7,8のイベントですもの・・・あと10日くらい???
ちょっと、遅いんじゃないって感じですよね^^;

もちろん!はしもと住宅店ブースあります。
テーマは『エコ eco』ソーラーサーキット工法を始め
eハウスビルダー店としてオール電化住宅、省エネ設備など
提案、ご紹介したいと思います。

お近くにお寄りの際は是非、お立ち寄り下さい。
会場は三春中心地の「まほら」です。
posted by apple35 at 10:25| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

住まいの広場2009 in 三春

連日、初夏らしい陽気の三春です。
屋外にいると半袖が丁度良い季節感です。

はしもと住宅店主催のイベント「住まいの広場2009」は
今年で3回目。な、なんと明日!5月2日・3日の
両日、三春交流館「まほら」ホワイエ内にて開催します!

省エネ住宅からリフォーム提案。
最新の住宅設備や建材に至るまで内容盛り沢山の展示会です。
この期間中は特別価格にてご提案致しますので、住宅に関する
ことをお考え中の方、是非!遊びに来て見て下さい。

その他、体験コーナーも充実しております。
あけびつるによる籠づくりや寄せ植えガーデニングなど
ご家族そろって体験してみても良いですね。

スタッフ一同お待ちしております。
posted by apple35 at 10:52| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

eハウスビルダ−認定

IMG_1736.JPG

三春滝桜が満開なこの頃。
昨日、三春の八文字屋で「eハウスビルダー」の授与式が
行なわれました。

「eハウスビルダー」とは東北電力推奨電化住宅施工店の
ことです。オール電化住宅を建てるための“知識”
“技術”“実績”に優れた施工店ということで、福島県
では当社は6社目です。

これからオール電化で新築・リフォームをお考えの
皆様は一度、当社までご相談下さいませ。
スタッフが丁寧に分かりやすくご説明いたします。
posted by apple35 at 17:12| 三春の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

