2011年07月24日

真夏の地鎮祭

IMGP9355.JPG

本日、大安なり。

ということで、地鎮祭を執り行いました。

前日のような肌寒さとは一変
夏らしい陽気の中
お施主様のご両親も一緒に参列して
いただきました。

年内完成引渡し予定です。
よろしくお願い致します!


posted by apple35 at 16:03| 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調和

IMGP9327.JPG

私たちが手掛ける三春町内の仮設住宅。

高低差のある土地で
公園内の木々や植栽を生かす。

ただ、住戸を並べればいいという考えから
自然と住む人と地域が調和できれば・・・
との思いで建てることができました。

IMGP9332.JPG

今まで公園内にあった
ベンチやテーブルもそのまま利用しています。




posted by apple35 at 15:45| 仮設住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

外断熱




三春町内に建設中の仮設住宅。

外断熱を張り始めました。

断熱材をどこに張るかで
住宅の性能は違ってきます。

そこに住む人にとって
幸せに感じられるように・・・。

今日も、ものづくり集団が汗をかいて
がんばっています!

posted by apple35 at 16:50| 仮設住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のSC体感ハウス

IMGP9178.JPG

紫陽花。



今日は、今年一番?の暑さですかね…。
ホントに暑いです。
会社の花壇に咲く紫陽花もカラカラです。

pm1:30頃の外気温と湿度
DATA. 34℃/51%

ソーラーサーキット体感ハウスの温湿度
条件:SCナビ(小屋裏モードON)SCSV(リフレアOFF)
DATA. 29℃/65%


体感的に扇風機は稼動しなくても
大丈夫なくらいの爽やかさです。

是非、体感しにいらしてください!
SCの家で建てられたOBさんも大歓迎です!!

posted by apple35 at 14:15| 小滝の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

復興応援!木の家

IMGP9119.JPG

三春町内の仮設住宅を造っています。
三春町復興住宅つくる会として・・・

私たちの提案する仮設は
福島のスギの木でつくる住宅。

仮設といえども、住む人の気持ちになって
断熱性能、風通し、使い勝手など考慮した
家づくりになっています。

木のもつ温かさを発揮させるため、外断熱に
し、ベタ基礎を採用しています。

お隣さんと壁1枚で仕切る長屋形式ではなく、
1戸1戸離隔した建物に・・・。
仮設といえども、プライバシーは尊重して
あげたいものです。

私たちにできることを
微力ながら、やり遂げたいと思います。

IMGP9113.JPG

今日は、室内の空気質測定を実施しました。
これも住む人にとっては大切なことですね。

posted by apple35 at 16:41| 仮設住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も・・・

IMGP9103.JPG


今年も、当社のセコム灯の巣からツバメが誕生。
4匹のツバメが誕生しました。

そして先週、無事に巣立っていきました。

なんか、今年も頑張れそうっ!!



posted by apple35 at 16:15| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

